今年の春闘は、きのう大手企業の集中回答日を迎え、労働組合からの要求に対して満額回答が相次いだ。トヨタでは、ベースアップと定期昇給分をあわせ月最大2万1580円の賃上げで、6年連続の満額回答となった。ホンダや日産などすべての大手自動車では満額回答となっている。電機大手では労働組合がそろってベア1万8000円を要求していて、パナソニック、日立などが満額で回答した。一方、鉄鋼大手3社はベア1万5000円の要求に対して、日本製鉄が1万円、JFEスチールは7000円、神戸製鋼は1万3000円でそろって要求には届かなかった。今回回答のあった49社中6割以上にあたる32社で満額以上の回答となった。
