マイナビの調査によると正社員の28.4%が年末年始の休暇明けに出社すると同僚など比較的近しい人が退職していた「あけおめ退職」を経験しているという。20代に限ると割合は4割以上に上ることが分かった。調査した担当者は「あけおめ退職」の背景について、年末年始は家族や友人と話す機会が増え自分の働き方を振り返り仕事や職場の違和感に気づくのではないかと話している。年末年始に「会社と辞めたい」と思ったきっかけを紹介した。
© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.