UAEの国営通信は28日、UAEは来月1日にOPECとOPECプラスから脱退すると報じた。欧米メディアは、原油生産方針や湾岸諸国のイラン情勢への対応をめぐりUAEと加盟国の対立が脱退につながったという見方を伝えている。UAEのマズルーイエネルギー相は、ホルムズ海峡が封鎖され通航制限されているために市場や原油価格に脱退は大きな影響を与えない、タイミングは適切だとし、ホルムズ海峡で事実上の封鎖が続いていることも判断に影響したとみられる。OPECは原油相場を支えるために生産方針などで足並みをそろえてきたが、UAEの脱退で協調態体制に打撃を受ける可能性が指摘されている。
