上田勝彦さんに家庭でも美味しくイワシを食べる方法を教えてもらう。ウロコをとり、頭を切り落とす。ハラワタをとるとき、真ん中には固いウロコがあるため少し横を切る。包丁を回転させるようにしてハラワタをとり、反対側の皮を切る。歯ブラシで血合いを洗い流し、水分を拭き取ったら下処理完了。濡らした手に塩を塗り、イワシを触る。全体に塩をまぶすことで余分な水分や臭みを外に出す。5分置き、イワシが浸かる深さの鍋に水を張って酒を大さじ1入れる。沸いてきたらイワシを入れ、アクをとりながら沸騰させないように煮たらイワシの湯煮の完成。上田さんはネギをのせてポン酢で味わった。
