アメリカのトランプ大統領は21日、退陣観測が広がるイギリスのスターマー首相について、辞任するとSNSに投稿した。移民政策とエネルギー政策という2つの重要分野で酷く失敗したとの見方を示した。スターマー首相を巡っては、与党・労働党内で退陣を求める声が強まっていて、現地メディアは早ければ22日にも辞意を表明すると報じている。アメリカメディアは、トランプ大統領が辞任に関する情報を把握しているのかは不明だとした上で、今回の投稿は移民政策やエネルギー政策への不満に加え、イラン情勢を巡るスターマー氏との確執がにじんだものだと伝えている。
