フォルティウスについて藤澤五月さんは「(去年)9月に代表決定戦で試合して。とくに吉村選手の言っていた自身と覚悟というものが氷上で表れていて、その強さに圧倒された部分もあった。その後行われた12月の世界最終予選でもさらにレベルアップした姿を見せてくれて。本当にオリンピックという舞台でさらに強くなってフォルティウスらしさというものを私たちにも見せてくれるんじゃないかなと感じている。吉村選手、小野寺選手はジュニアの時代からお互いにライバルとして高め合ってきたので、どんなパフォーマンスをオリンピックで見せてくれるのか応援している。(食料補給の時間について)5分間しかないので、食べたりコーチと話したり。基本的には何を食べても良い」などコメント。
