道路を突き破り地上に現れた巨大な管。高さは約13mに達していた。現場は大阪最大の繁華街・梅田の中心部にある国道。この管はなぜ突き出たのか。当時現場では下水管工事が行われており、なんらかの理由で突き出たとみられている。専門家はこの現象を空のペットボトルを水中に沈めて手を離すと浮き上がるイメージだとしている。通報から約4時間後消防隊員があけた穴に放水。すると徐々に管が沈み始めた。大阪市によるとけが人などはなく詳しい原因を調べているという。きょうも通行止め区間を再開させることは難しいという。
住所: 大阪府大阪市
