東京都は19日、都営バスとして初めて自動運転の実証実験を行った。都営バスの自動運転は、深刻化するバスの運転手不足への対策として進めているもの。運転手が監視し必要に応じて手動で運転するレベル2で運行した。実証実験は2月、同じシステムを搭載した別車両が縁石に接触する事故を起こし開始が見送られていた。都は今後安全性などを検証し実用化に結びつけたいとしている。自動運転で事故が起きた場合、責任の所在がどこになるのか、そこを明らかにしてほしいなどと長谷川氏はコメント。
住所: 東京都新宿区西新宿2-8-1
URL: http://www.kotsu.metro.tokyo.jp
URL: http://www.kotsu.metro.tokyo.jp
